札幌ドームは座席の種類がたくさんあり、チケットを購入する際迷う方も少なくないのでは。
この記事では「初めて試合観戦に行くけどどこがいいのかな?」「値段によって何が違うのかな?」といった疑問を徹底的に解明!
あなたにピッタリな座席がきっと見つかるハズ!

〜座席紹介の前に〜

札幌ドームで行われる試合は、基本的にファイターズが3塁(レフト)側のベンチとなります。
よって、ファイターズを応援する人たちも必然的に3塁側の席に集まります。

地下鉄を利用して観戦しに来る人の割合が多いことから、最寄駅である福住駅からドームに来きたときに1番近い3塁側の座席でファイターズを応援できるようにと考えられたそうです。優しい!

〜座席の種類〜

札幌ドームは室内型球場なので雨の日も夏の日も快適〜♪に観戦することができます。
そんな札幌ドーム、画像を見る通り座席の種類がたくさんありますね。
パッと見ただけではあまりピンとこないかもしれませんが、座席によって見え方も値段も変わってくるので、どういう気分で試合観戦をしたいかによって座席を購入すると良いでしょう。
また、他の球場にはない一風変わった座席もあるので後ほど紹介します!

画像: https://www.fighters.co.jp

https://www.fighters.co.jp

〜初心者にオススメ!のんびり観戦!〜

・A、B、C指定席

画像: C指定席上段からの眺め。

C指定席上段からの眺め。

まず球場の雰囲気を味わってみるにはここから始めてみると良いでしょう。ドーム全体を見渡すことができます。ビールを片手にまったり観戦したい方、友達同士でワイワイ観戦したい方もこちらがオススメ。
また、C指定席はいちばん安い時で1,500円と比較的安価なのでフラっと気軽に観戦しに行くことができますよ!

〜慣れてきたら!近くで観戦!〜

・SS、S指定席

画像: S席上段からの眺め。

S席上段からの眺め。

じっくり試合に集中したい方はこちらがオススメ。少しだけ値段が高くなっていますが、なんといっても選手達との距離が近い!白熱した試合を間近で観ることができます。著者が観戦に慣れてきた頃、初めてこの席で観戦したときはあまりの臨場感に鳥肌が立ちました。

〜ガッツリ応援!白熱観戦!〜

・レフト外野指定席

画像: 外野指定席ではファイターズの攻撃時にこのように立って応援する為、体力が必要です。

外野指定席ではファイターズの攻撃時にこのように立って応援する為、体力が必要です。

応援団と一緒に応援歌を歌いながら観戦してみたい!というパワフルな方はこちらがオススメ。
少しハードルが高いかな?と思うかもしれませんが、ファイターズファンは本当に優しいのできっとすぐに馴染めます(事前に少し応援歌の予習をしていれば尚良し)。球場では有志の方々が応援歌の歌詞カードなども配っていますよ〜!ここはもう習うより慣れろ!ですね。いちばんファンの方々と交流することができる席だと思います。

・フィールドシート

画像: ボールが飛んでくる可能性が高いのでヘルメットを着用して観戦します。

ボールが飛んでくる可能性が高いのでヘルメットを着用して観戦します。

こちらは席数が少なくチケット入手が割と困難な席となっていますが、なんといっても写真のようにフィールド内にて観戦ができ、まるで自分も試合に参加している気分に!一度チャレンジしてみる価値アリ!

〜札幌ドーム限定座席〜

ここまでオーソドックスな座席を紹介してきましたが、ここで札幌ドーム限定の少しユニークな座席を紹介していきましょう!

・シンデレラシート

画像: ・シンデレラシート

球界初!女性専用シート。1人につき2席分用意してくれるので荷物を足の下に入れて…という心配もナシ!高級クッション、ブランケット、オペラグラスなどを貸し出してくれるのでまさにお姫様気分で観戦することができます。シンデレラシート限定抽選会にて豪華賞品が当たったり、美容アイテムなどのお土産があったり、とにかく至れり尽くせり。女子の特権ですね♪

・スカイボックスシート

画像: ・スカイボックスシート

定員4名or6名のボックス席となっており、テーブルが付いているので家族・友人や複数デートでワイワイ宴会をしながら観戦するのにピッタリ!

・くつろげマス席

画像: ・くつろげマス席

こちらはなんと畳+ちゃぶ台というなんとも面白い座席となっています。球場で臨場感を味わいながらもお茶の間観戦といったところでしょうか。名前の通りとてもくつろげそうな席です。

・選手シート

こちらは特定の選手を応援している方向けの座席となっております。今年は大谷翔平選手、中島卓也選手、中田翔選手、西川遥輝選手の応援シートがあり各選手の限定グッズも貰えます。

他にはファミリーシートなどもあり、とにかく札幌ドームは座席の種類が豊富!
座席によって試合の見え方や味わい方が変わってくるので是非いろんなシートを試してみてくださいね!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.